第七金剛丸 建造記録

・2011/11/10 【起工式】
          建造場所:アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 横浜工場
   

   



・2011/12/20 建造状況
     



・2012/01/07 【進水式】
   

   
  着水時間:9時5分  吊り上げ重量:1,240t



・2012/01/27 1機目の櫓の取り付け
   

   

     

     



・2012/01/31 2機目の櫓の取り付け
     

     

     



・2012/02/03 全ての櫓(3機)の取り付けを完了。
   

     

     

  <ペイント作業>
     



・2012/02/09 建造状況
   

  [クレーンの旋回台](クレーンの回転用の台座)
 



・2012/02/21 【エンジンの稼動試験】
     



・2012/03/09 【火入式】
     



・2012/03/13 建造状況
  <クレーン旋回台>
 

  <甲板のセメント打ち、船尾>
     

  <錆止め塗装のグレー、サーチライトの設置、操舵/操縦室・居住区の外観>
     

  <操舵/操縦室・居住区の内装・・・断熱材が多く使われています>   <船内の床>
     

  <櫓の上から・・・高さは20mあります>
     



・2012/03/28 スパット(杭)が取り付けられました。
  <船首・側面・船尾>
     

  <櫓に取り付けられた3本のスパット>
   

  <塗装された操舵/操縦室・居住区の外観、クレーンを設置する前面>
   

  <操舵/操縦室・居住区の内装>
     



・2012/04/02 建造状況
  <エンジン・ウィンチモーター>
   



・2012/04/11 クレ−ンの建造
(参考:ブ−ム・・・クレーンに代表されるような、棒状の建造物)

<ブーム先端部>


<ブーム根元部 ・ 超低騒音消音器(マフラー)重量3,370kg


<ハウス ・ Aフレ−ム(ハウスの上に設置されます) ・ 運転台>


<ハウスの土台部 ・ 土台部のエンジン等の組立状況>




・2012/04/13 回航祈願に向けての最終準備
<両舷に、船名・社名のパネルも取り付けられて、船尾の喫水線も下がってきています。>


<アンカーも取り付けられています。>




<居住区の内装>


<操舵/操縦室の外観・内装>


<船内>


<船内電源の為のソ−ラ−発電用パネル・LED照明などにより消費電力の低減が図られています。>




・2012/04/20 【回航安全祈願祭】
         これからIHI(横浜)を出て、クレーン取り付け場所(四国)まで曳航されていきます。

















        ”回航安全祈願祭”のあとの見学会





<操舵/操縦室周辺>


<操舵/操縦室の内部・・・土足厳禁です。>


<船長室>


<居住区1>


<居住区2>


<応接室>


<カーペットが敷かれ、下駄箱も用意されています。>


<食堂>


<更衣室・浴室等>


<浴室内・お手洗い>


<発電機・浄化装置・イオン装置>


<待機室等>




・2012/05/11 クレ−ンの建造と取り付け準備(四国にて)
<Aフレ−ム(ハウスの上に設置されます)・ ブーム等>


<ハウス ・ 運転台等>




<クレーンのエンジン等>


<クレーン建造地にて停泊中の第七金剛丸>




・2012/05/18 クレ−ンのバケット関連の準備(四国にて)


<船名が刻まれています>




・2012/05/25 クレ−ンの取り付け前(四国にて)
     



・2012/05/31 クレ−ンの取り付け作業(四国にて)
          クレ−ン背面の各種ペイント




慎重に持ち上げて行きます。




喫水線を見ると斜め、今後は反転してブ−ムの取り付けが行われる予定


(参考:ブ−ム・・・クレーンに代表されるような、棒状の建造物)


バケット関連の準備状況




・2012/06/15 クレ−ンにブームやバケットを取り付けて写真撮影(四国にて)
         喫水線が水平です。船体全体が、ほぼ完成形になりました。






・2012/06/20 【完工式(神事)】金刀比羅宮












・2012/06/22 四国の瀬戸大橋などをくぐり、横浜へ曳航されてきた時の様子






横浜に到着したところ、新造船[第七金剛丸]と[第一金剛丸]との初めての写真




・2012/06/25 労基署のクレーン検査状況の写真撮影
          これによりクレーンとして認められ、80t吊クレーン船として証明されます。




・2012/07/02 新造船お披露目のための【レセプション】
          開催地:アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 横浜工場内
          参加人数:約500人
        
 ※)画像をクリックするとレセプションの様子を掲載したPDFファイルが開きます
   (一部画質を落としてあります。)